「うんま」るごと愛して♪…くれるカナ☆?



「うんま」


それは、とあるお祭りの略称。。。

みなさんはご存知だろうか。



それは




人間がいない時

かぐわしい香りを漂わせながら

小さなケージ村でひっそりと開催されるお祭り。。。


「うんま」



その正式名称は


そう、


「うんP祭り」\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/!!!!



キチンとトイレでうんPができて、
嬉しかった村人イヤ、村ワンは


きゃっほーい(≧∇≦)!!
うんちしたぜー!!
ちゃんとトイレでしたぜー!!!
誰か褒めてよー!!!

ねぇー!
ねえってばぁー!
誰もいないのぉー!?!?


と、
嬉しさのあまり!?
かどうかはわかりませぬが(^◇^;)

ケージの中をクルクルクルクル
行ったり来たり


せっかくちゃんとトイレでした
うんPをフミフミ、


麦踏みダンスならぬウン踏みダンスを
繰り広げるのであります。


ダンスが激しくなるにつれ、

床のうんPは踏み固められ、

テンションUPしたウンPの分身たちが

パーティクラッカーよろしく
ケージの外まで、壁に飛び床に飛び、、

かぐわしいニオイもましていく。。。

それはそれは、
一昔前の牛舎のような…



そして

祭りの後のその様子は


リオのカーニバルも真っ青の


まさに、

「うんPカーニバル」\( ̄▽ ̄)/!!!




え?

だれがそんなお祭りを開催しているのか、
ですって???



それはね、、、



何を隠そうこの方

純真無垢な笑顔で眠る


201503052351108ef.jpg


上品仮面 無邪気美少女、

つつじナンジャーーーーー!!!!
○○レンジャー風にお読みください(笑)




そう、
昨日のブログに書いた「つーちゃんの困りごと」、
そして
ふれあい会のプロフィールの
「苦手なこと」欄に書いた「お留守番」、

それはこういうことなんです(^◇^;)


お留守番というか、
「ケージの中でおとなしくお留守番」
が苦手なんだと思います。
フリーでのお留守番ならこんな風にはならないんじゃないかなー、と


ライブカメラでみても、
ケージの中をずーっっと
クルクルクルクルしていて、
そりゃー喉も乾くし便意ももよおすわよねー(^◇^;)

という感じだったんです(笑)


20150305234954ad6.jpg


でも、どこのおうちに行っても、
お留守番がゼロ、っておうちはないでしょうし、
フリーでお留守番させてくれるお家とは限らないし

未来の里親さんのためにも、
ほかでもないつーちゃんのためにも!

やっぱりそこはできるようになってた方がいいハズ!!!



と☆

そこで!

ニクキュウジャーお世話係ばあやプレゼンツ☆

「打倒うんま!
つーちゃんのお留守番大作戦!!」


がはじまったのですーーーー☆

わーいパチパチパチーーーー



いかにしてケージに慣れてもらうか、
いかにしてケージのなかでおとなしくしててもらうか、
そしていかにしてうんPを踏ませないか…( ̄▽ ̄)フフフ


作戦その1:
「オモチャや長持ちオヤツで時間忘れちゃおうぜ作戦」
作戦その2:
「ただいま夜ですよおやすみなさい作戦」
作戦その3
「その1とその2合わせ技でいってみよう作戦」!!!
などなど。。。


もはや日々うんまとの戦い、うんまとの知恵比べ!!!(笑)


そして

作戦がうまく行っているかどうかを
ライブカメラで覗き見するのですが、
毛布でおおっているため中の様子は当然見られません。


20150305234953c2f.jpg


よしよし、静かにしているようだな。

と思ってよぉーーーーく画面をみると。。。

この、毛布でおおった屋根の部分が、
バウンバウンと上下運動をしているではないかーーー(◎_◎;)!!


そう、

ジャンピングマシーンと化した美少女仮面が
なかで暴れているうんまを開催している
のであります\(^o^)/!!!!


とほほ、
今日も私の負けか。。

敗北感に襲われながら帰宅すると、
そこには、
うんま開催後の悲惨な姿が・・・(⌒-⌒; )


※モザイクしてるけど閲覧注意※
20150306005545e7c.jpg
↑お嬢様がお飽きになって転がるオモチャたちとともに

うっきょーーーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


イヤー
今日も盛大でしたねオネエサーーーン(^◇^;)



と、

何はともあれ窓を開け、
まずはつーちゃんのウンにまみれた足を拭き、
(というか洗い)、
お祭りの撤収作業にかかります。

まずはつーちゃんの足を洗わないことにはですね、
汚れたままの足で逃亡した時にゃー
部屋中うんまになりますからね( ̄▽ ̄;)
ええ、一度経験済みよ♡うふ♡


お留守番の長さや
ウンPの状態や量にもよりますが、

長いお留守番の時は特に
作戦がだいたい失敗に終わるため、

こうなったら目線を変えて、
いかにうんまの被害を最小限にくいとめるか、


という作戦も並行することにしました☆



まずは、ケージ内のゆかにトイレシートを敷き詰め、
動かないように固定して、それを二重〜三重に。

ベッドも洗えるように、
一番下は、バスタオルonバスタオルにして。


2015030523495628d.jpg


ケージの外まで被害がおよばないように、
ケージの両サイドには
昔仕事でもらった特大写真パネルを壁に。
こんな使い方する日がくるとは(笑)


20150305234958c9b.jpg

バスタオルonバスタオルをふわふわ毛布でくるんで、

20150305234959a28.jpg

それをさらにフワフワでくるんで、
フカフカ居心地のいいベッド出来上がりっ♪

最後にもう一枚、トイレシートオーンっ♪


2015030523510412d.jpg


と、ここまでは自分でやってたのですが、

うんま対策の大先輩にもらった
アドバイスで、
トイレシートの上に小さく切った新聞紙を敷き詰めて♪


20150305235105510.jpg


こうすることによって
ウンを新聞紙がかくしてくれるので、
ウンそのものを踏んじゃう確立が減るんですねー(*^^*)
ナルホドナルホドっ☆


トイレの向こうがわにも、壁を作って♪

つーちゃん専用うんま対策ルーム、

かーーーんせーーーーいっ♪( ´▽`)



ウンが足の裏の毛に絡まないように、
肉球の間の毛も丁寧にカットして♪
肉球の間にウンつまってることもあるけど
毛がない方が取りやすいし♪


本人本ワン側の対策もバッチリ☆


つーちゃんには普段着せてないお洋服を着せて


20150305235351ea6.jpg
まぁ、カワイイ(*^^*)


動き対策と
体のモフモフが絵筆と化さないようにしようかしらー
とも思いましたが、
暴れてる間に腕部分が外れて
万が一怪我とかに繋がったらいかん、
と思い直し、これは却下。
かわいいけどねっ(*^^*)


そして、普段からちょっとでも
ケージのなかに慣れてもらうべく、
不定期でケージにインしてもらったりして☆


20150307182842d04.jpg
しゅーんとしててもカワイイ(*^^*)♪


ずーっとケージでの生活だったはずなのに
ゲージがニガテなんて、
よっぽどイヤな思い出があるのか、
もう2度と入りたくないと思っているのか。。。


20150305235108426.jpg
やっぱカワイイ(*^^*)♪


でも、
つーちゃんが幸せになるために、
ちょっとだけがんばろうね、つーちゃん(*^^*)?


怪我予防にもつながるし、
ちょっとでも大人しくできるように、と
つーちゃんには早々と「おすわり」をおしえてみました。

すると、すぐ覚えてくれて、
早速できるようになりました(*^^*)

今はケージから出す時も
まずはおすわりしてもらって、
大人しくしてたらだしてもらえるんだ、
ということを
覚えてもらっているところです。
もちろん、ここではケージのなかでもだいじょうぶなんだ、
いやなことはないんだ、
ということも併せて、ね(*^^*)



でもね?


帰ってきてうんま開催されてても、
べつに腹も立たないし、

つーちゃんのキョトン顔をみると、
かわいいなぁーしかたないなぁー
って、思えちゃうですよねー♪( ´▽`)

…ため息でちゃうことはあるけどっ(笑)


だって、

つーちゃんだって、
苦手なお留守番、がんばったんだもんねえ。

今まで、
ウンP踏んだらキモチワルイって思えるほど、
足の裏もキレイキレイにしてもらってなかったんだもんね(/ _ ; )

って、思っちゃうんですよねー。。


むしろ、
抱っこされながら大人しく足を拭かせてくれる
つーちゃんをみていると、
愛おしさのほうが勝ってきちゃうくらいで(*^^*)♪


20150306010609b7d.jpg
だってこんなにカワイイんだもんー♪( ´▽`)


でも、
私は大雑把だし
犬に対して多分甘いし(笑)、

世の中そんな人ばかりではないこともわかっています。

それはムリー!
って思うのも、わかります。



つーちゃんには今、
何件かお申し込みを頂いているそうです。

なので、
私はあえて、その方々に聞いてみたいです。


今、トレーニングはしていますが、
これがいつ治るかわからないし、
うちでしなくなっても、
里親さんちにいったら
またうんま開催しちゃうかもしれない。

それでも、つーちゃんを家族に迎えてくれますか?
捨てずにいてくれますか?


たとえば、疲れて帰ってきて
うんま開催されていたとしても、

この笑顔を見れば許せちゃうよと
思ってくれますか?
笑って片付けてくれますか?

あなたご自身が大丈夫でも、
あなた以外のご家族も、本当に大丈夫ですか??
と。


だいじょうぶ、それもまるごとひきうけますよ、
とい方も、
そんな困ったことがあるならちょっと、
という方もいらっしゃるでしょう。


つーちゃんに、
かえちゃんのような
悲しい思いをして欲しくありません。
※かえちゃんにはこんな困りごとはありません。念のため☆


ですので、
いま、トレーニングはがんばってはいますが、

そこも含めて、
もう一度考えてみて、
もう一度、
ご家族でも話し合ってみていただければと思います。


どうか、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m!!!



面白おかしく書いて終わろうと思ったのに
最後まじめになってしまった(笑)テヘ☆ごめんなさいーいっ☆





☆おまけ☆

20150306010609371.jpg
こんなカワイイ姿もみられます、
買ってよかったライブカメラー(*^^*)




↓↓とっても励みになります、ぜひ
ポチッ、と応援クリック♪ お願いします( ´ ▽ ` )↓↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


再募集です!!
*・゜゚・*仮名;楓ちゃん*・゜゚・*
20150209214013895.jpg

チワワ(ブラックタンアンドホワイト)、女の子
4歳、2.65kg

人にも犬にもとってもフレンドリーでなつっこいです。
なでてなでてと寄ってきます。
だっこもおひざも大好き!
おとなしく、無駄吠えも要求吠えもありません。
トイレはトレーニングするまでもなく覚えました(*^^*)♪
愛嬌たっぷり、笑顔がとっても可愛いです。
わんことベタベタしたい方にピッタリです♪




*・゜゚・*:仮名;つつじちゃん:*・゜゚・*
2015020623164363a.jpg

ポメラニアン(オレンジ)、女の子
5歳、2.8kg

しょっぱなだけちょっとびびりますが
ソッコー慣れます(笑)
人にも犬にもフレンドリーです。
物音などにはびっくりしがちですが、
好奇心旺盛で、トイレもすでに完璧です(*^^*)♪
犬よりも人間大好き、遊ぶのも大好き♪
マイペースなコです♪
目が合うたびにカワイイねー!って
言ってしまうほど美人さんです(*^^*)




トライアル中です!
*・゜゚・*・'仮名:しじみくん'・*・゜゚・*
2015020623164282e.jpg)



他にもあたたかい家族を待っているわんこがたくさんいます。
わんこを迎えようとお考えの際はぜひ候補にいれて下さい♪
スポンサーサイト

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おお!さすが親子だ!!
めめっちもよく開催してましたよ~、うんま(笑)
ジャンピングマシーンだから、かなり激しく舞い踊ってたようです
ただ体もブツも小さいから、外まで飛ぶ事はなかったけど。
でもベッドは毎日洗濯してたわね^^;

私も色々試しました~
結局は「ケージを大好きになってもらおう作戦」が一番効いたかな?
大好きなおもちゃを渡すのも、オヤツをあげるのも、ごはんをあげるのも
一度ケージに入ってから、ってやってみました
あとはだいに一緒に入って遊んでもらう(笑)
とにかくケージの中は楽しいんだよってやったら
最近はケージの中でクルクルしなくなりました

娘も克服できたから、ハハもきっとできるはず~!
がんばれ、つーちゃん♪


Re: ありますよね~

鍵コメさんへ♪

とっても嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)♪
うんまの先輩ですねー♪( ´▽`)
鍵コメさんのように思ってもらえたら、
わんこはとっても幸せですね(*^^*)♪
とってもとっても嬉しくなりました、ありがとうございます♪( ´▽`)

Re: No title

きじとらのははさん♪

わぁー!
とっても素敵なアドバイスありがとうございます!!
そかそか、楽しいことをゲージのなかで、
ですねっ♪( ´▽`)
ご飯やオヤツをゲージであげてたりはしたんですが、
それをそこまで重視してなかったので、
そこさらに徹底してやってみますー♪( ´▽`)

それにしてもやっぱり親子ですねぇ(笑)
うちもジャンプもすごいし、つーちゃん、ブツも
ほかのこより多めなことが多いんですよねー(^◇^;)

でももーさすが!
困った時のきじとらははさん♪
いつも助けてくださって、
ほんとにありがとうございます♪( ´▽`)
打倒!うんまーーー!!!
(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うんま〜 うんま〜♪
只今、仕事から帰宅して
ワンコをいい子いい子してから
ゲージから出してトイレでちっこをしたと思ったら
絨毯の上で柔らかぁい、とーっても柔らかぁいうんぴをしてくれました(;゚;ё;゚;`) !!

つーちゃん
うんま祭り楽しいかぁーい?

大丈夫よ
大丈夫よっ♪

ちゃんと出来る日がくるから〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)


ばあやさんの心の広さが素敵です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「うんま」ってそういうことかー^^;
モザイク画像でも大変な状況なのがわかります(~_~;)
私も以前、痴呆老犬のうんまは経験ありますが、、もう試行錯誤ですよね。新聞紙、知ってたらやってた〜
あと、四本足を覆うぴっちりしたパジャマみたいの着せてました。

我が家のワンさんたちは、留守番中時々「うんた」←うん○を食べる(ーー;)はやっておられます。うんまよりは見た目綺麗だけど、なんともいえない気分になります。。

Re: No title

2つ目&3つ目の鍵コメをくださったmさまへ

お優しいコメントありがとうございました(*^^*)
嬉しくなりました♪( ´▽`)

伝えておきますね(*^^*)
ありがとうございます(*^^*)♪

Re: タイトルなし

あんこさん♪

うんま〜
うんま〜

うんまおひとつ、いかがですか〜〜?

ってそうじゃない(笑)

柔らかぁ〜〜〜いブツは、困りますよねぇ〜〜〜(T ^ T)

つーちゃんはうんま楽しそうですよぉー(笑)

毎回ではないんですけどねー(^◇^;)
今日はお留守番短かったのもあって、ぶじでした(笑)

ゲージも大丈夫、やなとこじゃないって
おもってもらえるようにがんばりますー♪( ´▽`)

心がひろいというより、
ただの犬バカなんです(笑)てへっ☆

Re: タイトルなし

チップママさん♪

うんまもいれば、うんたもいますよねぇー(^◇^;)
うちも時々あります。
うんたは本能らしいですし、
特に大変な環境でいた子は仕方ない部分もあるかなー
と思ったりもしますが、
「あと1時間はママのお口舐め舐め禁止ーっ!」
っていいたくなりますよね(笑)

もう、すかさずとります。取るか食われるか!!
みたいな(笑)

虹の橋わたっちゃった子も大変だったんですね。。
なんでもいいから生きていて!って
思いますよね。。
体が汚れないように対策してもらって、
最期まで看取って貰えて、
幸せでしたね、先住わんちゃん(*^^*)

新聞紙は私も目からウロコでした☆
これだけでだいぶ被害がマシになります!(笑)
うんまと戦うことになったらオススメですよんっ♪

No title

我が家の羽兎(うーと)も開催してます(笑)
ほとんど毎朝…サークルの中が…(笑)  
そして、私が仕事から帰宅しリビングのドアを開けると……それはそれは素敵な?香りが。

まぁ、いつかはちゃんと出来るようになるかな!?と思いながら、片付ける毎日です。

時々、聞かれますからね……保護犬はトイレの躾はできるの?って(笑)  とりあえず、つーちゃんもお勉強をしといた方が良いですもんね。私としては、出来なきゃできないでも可愛いから良いか♪って。

それから、しじくん!おめでとう☆

Re: No title

仔虎ママさん♪

仔虎ママさんのおうちもうんま開催してるんですねーーーー!!!
ナカマナカーマ(=´∀`)人(´∀`=)♪♪

もう最近では、玄関開けた時のニオイで、うんまの開催規模具合が
わかるようになってきました(笑)
羽兎→「うと」ちゃんじゃなくて「うーと」ちゃんなんですね☆
カワイイー(*^^*)沖縄のうーとうとうを思い出しました♪( ´▽`)

はい、つーちゃんも、未来の里親さんに可愛がってもらうためにも、
がんばります♪( ´▽`)

あ、そしてしじくんへ、ありがとうございます!!
トライアルも順調で、安心しています(*^^*)♪
プロフィール

りーこ♪

Author:りーこ♪
4.5kgデカチワコロンを筆頭に、1.5kgのチビチワ2匹♪おっとりポメとやんちゃポメ♪♪
保健所寸前だったり元保護犬だったりの5わんが仲良し家族になりました♪
ホームステイしている幸せ探し中の保護わんこ中心にお届けします♪( ´▽`)

メンバー紹介
ころん
4.5kgでっかいチワワの男の子。
ニクキュウジャーリーダー、 メンバーカラーはレッドです♪
正義感が強く家族が大好き!
はじめましての人と チャイムの音がニガテな 実は甘えん坊です(*^^*)♪

まろん
3kg、ポメラニアンの女の子。
メンバーカラーは濃いピンク♪
人間大好き!なでなで大好き! おっとりマイペースで フレンドリーな明るいコです♪

うっきゅん
1.5kg、チワワの男の子。
メンバーカラーは水色です♪
本名うるめ、ちっちゃいけど 肝の座ったムードメーカー♪
しーちゃんと双子です(*^^*)♪

しーちゃん
1.5kg、チワワの女の子。
メンバーカラーはベビーピンク♪
本名しずく、ちょっぴり 恥ずかしがり屋のお姫様♪
うっきゅんと双子です(*^^*)♪

ななた
2.8kg、ポメラニアンの男の子。
メンバーカラーは黄色です♪
いつも元気印の甘えん坊。
ワンコも人もだーい好き♪
特技はばあやを悩ます 腰まで届く垂直ジャンプ!!

仮キュウジャー
☆仮キュウジャー☆
ニクキュウジャーのみんなに人との暮らしを教わりながら、運命のご家族が現れるのを待っています♪
Twitter
Twitter
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Ranking
ブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Special Thanks
ブログのヘッダーは漫画家の松本勇祐さんが描いてくださいました。
気になるかたは下記URLをCheck!

Twitter
https://twitter.com/matsumoto_p

Blog
http://matsup.exblog.jp/

やみきんっ♥うしじまきゅん
http://yawaspi.com/ushijima/index.html