スポンサーサイト


鎧の奥の玉手箱


んもー
また泣いたじゃないか、
泣かされちゃったじゃないか!!
里親さんもきっと泣いてるぞぉー!(笑)
と、思ったのは数日前ですが♪

こんにちは、ばあやです♪( ´▽`)


なんのことかといいますと☆
先日のフリマ後半の記事。

わかってはいても、
改めて見て思い起こすと
しじくんよかったね、
ほんとによかったね、
という思いで胸がいっぱいになって、
涙がこみ上げてきます。


しじくんは、
ニクキュウジャー基地に3ヶ月ほどいましたが、

けっこー、
こんなかんじで悩んだりもしました(笑)


だから、
里親さんのもとにお届けする時も
とても心配でした。

しじくんの里親さんは
ふれあい会でもお会いして、
相当忍耐強くわんこへの愛も深い方だから
大丈夫!とは思っていても、
やっぱり、心が折れそうになっちゃうことは
誰しもありますしね☆

そのしじくんが、


20150528082729447.jpg


こんなふうにすっかり家庭犬になって、
里親さんと強い絆で結ばれて!!


20150528082728936.jpg


そんな里親さんとしじくんの関係を
ちょくちょくメールでは伺っていたものの
直接拝見することができて、
本当に嬉しかったです。



しじくんと同じ
あのものすごい軽井沢の現場からうちに来た子は
もう一匹いました。

しじくんの前に預かっていた、
はじめての預かりっ子仮キュウジャー、
えっちゃん(今はエリーちゃん)です♪


20150528082735312.jpg


ヨーキーにしてはおっきいサイズの
えっちゃんでしたが、
笑顔が可愛くて、
とっても懐っこい子でした(*^^*)

今は都内の豪邸のお嬢様になっています(*^^*)♪



そして、
しじくんの次にやって来たのが
このコンビ♪


2015052808273014a.jpg


ポメラニアンのつつじちゃん(今はツナちゃん)
と、
チワワの楓ちゃん(今はカナちゃん)です♪


とっても可愛い二人で、
かえちゃんは最初こそ
ケージの隅っこで震えてたものの、
そのあとはチワワとは思えぬ
フレンドリープリンセスに大変身、

うちに来て10日たたずに
トライアルが決まりました。

…喜んだのもつかの間、
帰ってきちゃったんですけどね(-。-;

あの、可愛くて懐っこくて
トイレも失敗しない優等生のかえちゃんが
どうして?!
なにがいけなかったの!?!?

と、本当にびっくりしたし、
悲しかったです。

もちろん、
本ワンはもっとつらかったと思います。
迎えに行った時や、帰ってきてから数日は
表情が全然違いました。


一方、
美人でかわいいけど、
お留守番ができないつーちゃん。

うんまを開催しちゃうことも
しばしばで、毎日が知恵比べでした(笑)


でも、
そんなつーちゃんも、
そのまんまでいいよ、と
おっしゃって下さる里親さんの元へ、
かえちゃんと姉妹として
旅立つことができました。



そのあとに来たあーちゃんこと
ありさちゃん(今はアリスちゃん)。

チワワ本来のびびり気質に加え、
保護されてすぐ来たせいもあってか
最初はほんとに
なにをするにもビクっとしていた
あーちゃんでしたが、

そのうちに落ち着いきて、
他の子たちと遊んだりもするようになりました。


20150528082800e24.jpg


そんなあーちゃんも、
優しいご家族に迎えてもらって、
のんびり見守られながら
幸せに過ごしています。
今日でちょうど、旅立って1ヶ月です(*^^*)♪


そのあーちゃんと入れ違いで来たのが、
チワワとは思えぬおっとりやの呼春ちゃん。


20150528082759aec.jpg


彼女は今、
トライアル頑張っているかと思います。


そして現在
仮キュウジャー進行中なのがこの方、
えんくんです。

20150528082801a78.jpg


ヨーキーはツンデレといいますが、
えんくんはデレデレです(笑)
ぜんぜん「ツン」の部分がみえません(*^^*)

甘えん坊の男の子です。
そんなえんくん、
どうやら心臓に何かあるようなので
今度詳しく検査しますが、
その結果がどうあれ、
それでいいよ、って言って下さる
里親さんが現れてくれるといいな、
と願っています(*^^*)♪
本ワン、いたって元気ですし♪


20150603072152d88.jpg


でも、今ここに書いたことって、
あくまでも
「私が知っている、
うちにいた(いる)時の『そのわんこ』」
であって、

里親さんのおうちに行ったら
よくも悪くも、
また違う顔を見せたりすることも
あると思うんですよね。


特に、
預かり期間が短く、
保護されてから里親さんのお家に行くまでが
短期間であればあるほど、
そういうのはたくさんあるんじゃないかと思います。


例えば、うんまのつーちゃんは
里親さんのおうちでは一度もうんま
していないそうです。

逆に、
うちでは一度もうんましなかったあーちゃんが、
里親さんのおうちでは
うんまを繰り広げたそうです。


201506030723008ce.jpg


預かっている身としては、
すこしでもその子のことを知ってほしいし、
かわいいなと思ってほしい。

だからこそ、たくさんの情報を、と
更新もがんばったり、

里親候補の方が決まれば、
知っていることはできる限りたくさん
伝えたいと思っています。


ただ、先ほど書いたように、
やはり私が伝えられるのは、
あくまで所見であって、
「うちにいるあいだのこと」なんです。

だから、里親さんにとっては
「聞いてた話と違う??」ということが、
いいことも、悪いこともあると思います。

違う顔がいいほうであれば
ますますその子がかわいく思えるでしょうが、
よくないほうだと、
えっ、となることもあるでしょう。


もちろん、
ブログに嘘はかいておりませんし、
例えばトイレ事情とか、
現在何%くらいできています、と
書いていますが、だからといって
里親さんのおうちにいって最初から
そのくらいできるかというと、
そうはうまくはいかないと思います。
…中にはできる子もいますけどね(*^^*)

だから例えば、
「現在90%成功」とかいているとしたら、

教えればこのくらいの期間でこのくらいまで
できるようになるんだな、という目安、
くらいに考えていただければいいんじゃないかな、
と思います。
最初からできればラッキー、くらいのかんじで(*^^*)


20150603072155190.jpg



私、思うんです。

もし、希望の子がおうちに来て、
「ブログでみてた感じと違う」と感じるなら、
それはその子の『鎧』なんじゃないか、って。


人間だって、
例え親戚や元々顔見知りだったとしても
「今日からこの人たちが家族ね、一緒に住むからね」
って言われて戸惑わない人はいませんよね。

わんこだっておんなじ、いえ、
それ以上だと思います。


わんこはわんこなりに最初はバリアを張って、
この人は大丈夫かな、
鎧をぬいでもいいのかな、

鎧を優しく脱がせてくれる人かな?
北風と太陽なら
北風さんかな?太陽さんかな?

と、
様子をうかがっているんだと思います。


だから、試すような行動もしたりしつつ、
だんだんと、本来の自分をすこしずつ
だしていくんじゃないかな、
と思います。



でも。

その鎧を脱がせることができたら、
その奥には
とびきりの玉手箱があるんですよ♪


20150603072154c67.jpg


前にも書きましたが、
同じ預かり仲間のあずたんさんが
おっしゃっていたこと。

「保護犬たちは次々に魅力がでてくる玉手箱」

って。

私もほんとうにそう思うんです。


鎧を脱がせてあげられるか。

鎧を脱がせて、
その奥にある玉手箱をみつけることができるか。

そして、その玉手箱の蓋を
どのくらいあけることができるか。

全開にすることができるか、
ちょっとしかあけられないか。


それは、
そのわんこのいちばん近くにいる人間しだい、
あなた次第、なんだと思います。


20150603072301b62.jpg



ぜひ、あなたの赤い糸の片方と
繋がっているかもしれないわんこに、
会いにいらしてください(*^^*)♪


皆様にお会いできますことを、
楽しみにいたしております♪( ´▽`)

ばあやでしたー(*^^*)♪





↓↓とっても励みになります、ぜひ
ポチッ、と応援クリック♪ お願いします( ´ ▽ ` )↓↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


里親さま募集中です!
仮名:緑(えん)くん
20150518235839ed8.jpg

ヨークシャーテリア、男の子、2.1kg、推定7歳?

人懐っこく、人を怖がりません。
男性も、対犬も大丈夫です。
小さくてとってもかわいくて、
やんちゃでパピーみたいですが、
ちょっとガリガリなのでもう少し太ったほうが
いいかな?という感じです。
まだマーキングは少ししていますが
トイレはちゃんと認識しています。
お留守番も上手にできます(*^^*)
他わかり次第追記していきます。



トライアル中です!
仮名:呼春(こはる)ちゃん
201505082117428d5.jpg

チワワ(ロングコート)フォーンor薄めのレッドかな?
女の子、2.55kg(ただいまベスト)、推定6歳


他にもあたたかい家族を待っているわんこがたくさんいます。
わんこを迎えようとお考えの際はぜひ候補にいれて下さい♪
スポンサーサイト

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コメント

Secret

泣かせるじゃないの!!

いやぁ~良い事書くねぇ~
「その通り」です。

象のしっぽだけ触って騒いでもねぇ~。


トイレにしてもその方その方の基準が違うし曖昧だし(特に我が家超ゆるゆるです)

人間と同じで完璧な仔なんていないのだから
完成した物ではなく命あるわんこですから
迎え入れたその時をスタートラインにして
一緒に共に寄り添って日々を過ごしてほしい寄り添って歩んでほしい。
預かりママとしての願いです。
そのスタートラインに立たせるまでの下準備頑張りたいと思います。

No title

先日ご一緒させていただいた、ムーのママです。
今回の記事を読んでいて、感動し思わずコメントしてしまいました。
私も預かりをしていた時は、その子の良いことよりも困った事をブログに書くようにしていました。それは良いことばかりを書くと、トライアルに行った時、「ブログと違う」と思われて返されたら嫌だったからです。悪いことを書いておいて、実際に来てみたらそれほどでもないじゃないって思われた方が良いですから。
私も玉手箱は見つけたけれど、まだ入っている物の全ては見てないかも?そう思うと楽しみです♪
ふれあい会は伺えませんが、沢山のワンちゃんの赤い糸が見つかりますように!
フリマでお会いできるのを楽しみにしています。

Re: 泣かせるじゃないの!!

あとまみさん♪

いやーなんかおはずかしい(^◇^;)

うちもゆるいんですよねー。あまあまですし(笑)
でもほんと、そのこによって違うし個性もあるので、
ゆるっとみていただけるといいなーなんて思っちゃいます(*^^*)♪

それにしてもりっくん、きゃわわですねー♪( ´▽`)

Re: No title

彩さん♪

コメントありがとうございます♪( ´▽`)
そして先日はありがとうございましたー(*^^*)♪
そうそう、どう書くか、って、なかなか難しいですよね。
なるべくかわいいなって思ってほしいし、
でも嘘はかけないからマイナスのことも書くし。。
私も、かえちゃんが返ってきたとき、
私のブログの書き方が悪かったのかな、いい子って書いたから
期待させすぎちゃったのかなとか思いました。
でもほんとにいい子だったからどうしょうもないしー、、
って☆
伝えるって難しいですよね。意図した意味と違う風に思われたりもしますし。
でも、それも含めて、楽しんじゃえるように、
わんこたちのために頑張ろうと思います(*^^*)
だってそこにかわいい笑顔があるんですものー♪( ´▽`)
里親さんが鎧を脱がせやすくするために、
扉を開けやすくするために、預かりおばさん、がんばります♪( ´▽`)
日産はよろしくお願いしまーす♪
プロフィール

りーこ♪

Author:りーこ♪
4.5kgデカチワコロンを筆頭に、1.5kgのチビチワ2匹♪おっとりポメとやんちゃポメ♪♪
保健所寸前だったり元保護犬だったりの5わんが仲良し家族になりました♪
ホームステイしている幸せ探し中の保護わんこ中心にお届けします♪( ´▽`)

メンバー紹介
ころん
4.5kgでっかいチワワの男の子。
ニクキュウジャーリーダー、 メンバーカラーはレッドです♪
正義感が強く家族が大好き!
はじめましての人と チャイムの音がニガテな 実は甘えん坊です(*^^*)♪

まろん
3kg、ポメラニアンの女の子。
メンバーカラーは濃いピンク♪
人間大好き!なでなで大好き! おっとりマイペースで フレンドリーな明るいコです♪

うっきゅん
1.5kg、チワワの男の子。
メンバーカラーは水色です♪
本名うるめ、ちっちゃいけど 肝の座ったムードメーカー♪
しーちゃんと双子です(*^^*)♪

しーちゃん
1.5kg、チワワの女の子。
メンバーカラーはベビーピンク♪
本名しずく、ちょっぴり 恥ずかしがり屋のお姫様♪
うっきゅんと双子です(*^^*)♪

ななた
2.8kg、ポメラニアンの男の子。
メンバーカラーは黄色です♪
いつも元気印の甘えん坊。
ワンコも人もだーい好き♪
特技はばあやを悩ます 腰まで届く垂直ジャンプ!!

仮キュウジャー
☆仮キュウジャー☆
ニクキュウジャーのみんなに人との暮らしを教わりながら、運命のご家族が現れるのを待っています♪
Twitter
Twitter
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
ブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Special Thanks
ブログのヘッダーは漫画家の松本勇祐さんが描いてくださいました。
気になるかたは下記URLをCheck!

Twitter
https://twitter.com/matsumoto_p

Blog
http://matsup.exblog.jp/

やみきんっ♥うしじまきゅん
http://yawaspi.com/ushijima/index.html
